yuyuの備忘録

読書記録、ときどき海外ドラマ。

海外ドラマ「パラディーゾ〜恋する百貨店〜」Season2

制作年 2017
キャスト ジュジー・ブシェミ、ジュゼッペ・ゼーノ、アレッサンドロ・テルシニ他 

www.youtube.com

ピエトロ・モーリの前妻、ローズが登場するところから始まるSeason 2。
全20話。

ピエトロの過去の話がとりあえず一段落して、ちょっと見やすくなった気がする。
無理やりに話を進めた部分も目についたけれど。

(以下ネタバレ含む)

一番気になったのはやっぱりヴィットリオとアンドレイーナ。
ヴィットリオがテレーザから気持ちが移るのが急で、きっと最後、2人がパラディーゾを買い取るという結末に合わせたんだろうなという感じ。

アンナとクイントも急だった。
子供を連れてスイスに行った2人。一度はクイントの未来を考えて別れたのに、結局は全てを捨てて一緒にスイスへ行かせてしまうことになる。2人の幸せそうな様子は微笑ましかったけれど、何だかもやもやが残る。

全体を通しては、結局、ピエトロ・モーリというキャラクターの魅力が分からないままだった。
ローズと一緒にビジネスをしているときの生き生きした様子を見ていたら、テレーザとは住む世界が違うという感じがすごくした。
過去に何をして経営者というところにたどり着いたのか分からないけれど、テレーザと出会って変わろうとしているというのもちょっと描写不足。まあ、結末を見ればそう上手くはいかないという皮肉も込められているのかもしれないけれど。

このドラマ、一応原作はある。
ゾラの小説、ボヌール・デ・ダム百貨店だ。原作未読だが、百貨店経営者と、田舎から出てきた貧しい娘が恋に落ちるという大まかなプロットは同じのようだ。
結末は違うし、原作にあるような資本主義社会への風刺という面は完全に削られているように思う。

Season 3は多くのキャストが変わって、180話もあるそう。
いまのところ配信や映像化はされていないようだ。雰囲気がだいぶ変わっているようなので、Season 2までで十分かな...