yuyuの備忘録

読書記録、ときどき海外ドラマ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「明治バベルの塔 」山田風太郎

ちくま文庫1997 ちくま文庫から出ている山田風太郎明治小説全集の12巻目。1980年代に書かれた4編が収められている。明治暗黒星も併収。 明治という時代の面白さが存分に味わえる。どの作品も出てくるのはエキセントリックな人たちばかり。 明治バベルの塔 …

海外ドラマ「シスター探偵ボニファス」Season 1

制作年 2022出演者 ローナ・ワトソン、マックス・ブラウンほか www.youtube.com BBC制作のミステリー。ブラウン神父のシスター版、といったところか。ただ、ブラウン神父ほどのチャーミングさも、面白さもないように思えた。 気軽に見るには良いのだが、なに…

「対談集 日本人の顔」司馬遼太郎

朝日文庫1984 対談集というのは読んでいて面白いと思えるものは滅多にない。対談者同士が旧知で深くわかり合っていて、読者は置いてけぼりというパターンがほとんど。あとがきで自分が思っていたことがまさに述べられていた。 日本の対話は、ふつう相手との…

「自由への道(1)」J・P・サルトル

海老坂武・澤田直訳岩波文庫2009 ">60年代フランスの代表的知識人、J・P・サルトル。「実存は本質に先立つ」という言葉で知られる、実存主義を唱えた哲学者。訳者解説によると、サルトルの志はスピノザであると同時にスタンダールになることだったという。…