yuyuの備忘録

読書記録、ときどき海外ドラマ。

海外ドラマ「シスター探偵ボニファス」Season 1

制作年 2022
出演者 ローナ・ワトソン、マックス・ブラウンほか


www.youtube.com

BBC制作のミステリー。
ブラウン神父のシスター版、といったところか。
ただ、ブラウン神父ほどのチャーミングさも、面白さもないように思えた。

気軽に見るには良いのだが、なにしろボニファスがシスターである必要性がほとんどない。IM5からもスカウトが来るくらいに化学に関する膨大な知識を持ち優秀なボニファスなのだが、捜査への首の突っ込み方はまるで科捜研の女みたいだ。
優秀であることとシスターであることの他に大きなキャラクターとしての特徴がないところがいまいち面白くない原因の一つではないだろうか。
それにブラウン神父と違って、ギレスビー警部とも強固な信頼関係があるのもちょっと面白みに欠けるところ。

唯一面白いと思ったのは9話。
ドイツとの姉妹都市協定の締結の際に起こる事件を描いた回。戦後間もない時期。ドイツ側、イギリス側の人たちの抱える様々な思いが短い時間の中でしっかり描かれ、中でもギレスビーが思いを語る場面は良かった。