yuyuの備忘録

読書記録、ときどき海外ドラマ。

海外ドラマ「アストリッドとラファエル〜文書係の事件録〜」Season 2

フランスのミステリードラマのSeason2。NHKにて放送。

キャスト サラ・モーテンセン、ローラ・ドベールほか
製作年 2021

以前から日本人の経営するお店にアストリッドが買い物にいったりはあったけれど、全体的に更に日本という要素が強めのSeason2。
第二話など、まんま日本のヤクザの話。ヤクザの抗争がパリで、とはちょっと驚く。
イレズミの細かい話や指詰めなど、今の日本ではとてもこんな話作れないだろう。
このヤクザの事件から、新たに登場したのがテツオタナカ。Season1からアストリッドが買い物していたタナカ食料品店のタナカさんの甥っ子で数学を勉強する学生。この先のアストリッドとの関係が楽しみ。

更に、新たに検事のフォレストが登場。
このラファエルの元彼の登場もあって、ニコラのキャラがちょっと変わったような。これまではラファエルの相棒で、想いを伝えられないちょっと気の優しい男、という感じだったのだけれど、マティアスが登場して存在感が薄く。そして魔術から文学まで幅広く深い知識を持っている面が強調された。
フォレストの単独行動氏がちで権力欲の強い部分が見えてきた中で、今度こそニコラは動くだろうか。

最終話では気になっていたウィリアムとの出会いも描かれて、アストリッドの知り合いたちが協力していく姿もみれて満足。
こんなにフランス人って仲間とか団結とか好きなのだろうかとは思いつつ。

シリーズ通してラファエルの規則を無視した暴走がひどくなって、アストリッドが恋に友情にと成長しすぎているのが全体のバランス的に気になるところ。

www.youtube.com


www.youtube.com